将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

ソフトの活用について(1)

私は現在激指13と、フリーソフトの技巧2を持っています。パソコン→激指、スマホフリーソフトといった形です。

 

以前の活用の仕方のイメージとしては、

・序盤戦術の評価値の確認

・棋書に載ってない戦法への対策

でした。また、序盤で評価値が少しでもマイナスになると、もうその戦法や指し手は良くないと思っていました。

 

ただ、色々なブログを参考に、指定局面から対局をしました。設定としては、ソフトに自分の普段指す側を、私は普段自分が指さない方を持ちました(有利な側)。

 

結果、ボコボコです笑

というより、私の棋力だと終盤に行くまでにいくつかの罠にかかり、マイナス1000点を叩き出します。

例えば待ったを使えるとして、その将棋を何回待ったをすればコンピューターに勝てるのかと思ったりもしました。

 

ただ何回かやって分かったこととしては、

・終盤は一瞬で逆転する

・派手な手はそんなに必要ではない

・序盤のマイナスは、私自身あんまり関係なし

 

といったところです。

 

また次回に続きます。。