将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

先日の対応策

前回のブログから、色々とアドバイスをいただきました。それらからどう対応していくかをまとめてみました。

 

◾️実践してみること

1、秒読みメソッドの再度読み

2、ソフトとの秒読み訓練

3、居飛車側を持って指す

 

1の秒読みメソッドの再度読みについて

http://cixous5.hatenablog.com/entry/2016/09/21/063000

参考ブログ記事:秒読み(1)〜補遺まで

再度読みは良いですね。解釈の仕方が最初に読んだ時より変わっているのを感じます。また読み落としや勘違いも見つける事が出来ました。

・対ソフトとの6秒指し

→レベルを落として駒も落としてもらいます。即指し禁止。負けない手を指す。

・6、13秒指しを身につける。

将棋倶楽部24での早指し対策

・秒読みを口に出しながら指してみる

→リズム感覚を身につける。

 

2.上に示した通りです。

 

3.居飛車側を持って指す。ということについて、自分なりに活かし方を考えました。

・自身の対局を振り返り、指定局面から反対を持ってソフトと対局する。そのまま戦うと勝てないので、ある程度差がついた局面から対局したいと思います。そうしたら、悪い時の指し方や逆転術が分かるかもしれません。

・これはおまけのようですが、普通に居飛車を持ってネット対局を実際にしてみました。5戦やって2勝3敗でしたが、いい気分転換になっています。息抜きにこれからも指せたらと思っています。