将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.6月第3週 実践と勉強のメリハリ

前回から振り返りを追加してみました。

ノートには毎回記入しているのですが、しっかり評価して全体像と必要なものを見極めるようにしていきたいです。

新しくスマホ棋譜並べを試しています。以前に盤駒で並べたものの復習するのと、今は相振りの定跡を勉強しているので、その間にエース戦法を錆びつかせないようにするのが目的です。

ちなみにこの方法は、以前並べたことのあるものだけを扱うという自分ルールをつけて行っています。ラクをしすぎず、楽しみつつ、といった勉強の1つです。

 

〜2017.6.12〜
■勝つための勉強
◎対局

3番勝負、5番勝負、3番勝負を繰り返す。

シュうぇッチマンさんブログを参考にさせてもらいました。

 http://cixous1.hatenablog.com/entry/2017/06/07/063000

◇3番勝負

将棋倶楽部24 早指2、15分60秒、早指し2

◇5番勝負

・将棋ウォーズ 3切れ、10秒、10切れ

将棋倶楽部24 早指2、15分60秒

◇ソフト3番勝負

駒落ち、平手、駒落ち (各待ち時間30秒)

 

◎終盤

スマホ詰めパラ

→先日友達と詰めパラの話になり、解いた問題数でだいぶ差をつけられていました。また今週末会うのでその際に逆転出来ているように追い込みます。

 

 

 


■楽しむための勉強
棋譜並べ
今週も伊藤女流の将棋を並べたいなと思っています。またスマホでの棋譜集並べも続けてみます。

◎定跡

・相振り飛車14のテーマ

→黒沢先生の本です。端を狙った将棋が勉強出来るので、身につけれたらと思っています。