将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.6月第2週 振り返り

第2週の振り返りをしてみようと思います。

◯△▲の順に評価してみました。

 

棋譜並べ  △

 加藤vs伊藤(女流タイトル戦) ◯

◎定跡  ◯

 石田流を指しこなす本  ◯

藤森流中飛車穴熊破り ◯

なんでも三間飛車  ◯

◎終盤  △

中日新聞   ▲

スマホ詰めパラ  △

 

◎対局   ◯

ウォーズ10切れ  勝率1.000  ◯

  3切れ  勝率.647   △

  10秒   勝率.750   ◯

  支部  勝率.500   △

 

◎その他  ◯

 スマホ棋譜並べ

広瀬流四間飛車穴熊勝局集  10局   ◯

 

以上。

 

棋譜並べは規定回数を超えるものが1局しか  なかった。今回は相居飛車(矢倉)を並べた。

・定跡は今週の将棋の勉強の大半を占めた。3冊とも相振り本で、各項目複数回並べた。

・終盤は量が少なかった。詰将棋は中多数に取り組んだ。

・対局は3切れが一番対局数が多かった。待ち時間の長い将棋では1勝1敗だった。

 

全体を通して棋譜並べと終盤が少なく、定跡の勉強が多かったです。

これを踏まえて第3週の目標を考えます。