将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

マンネリ解消法

私の目標はウォーズ三段、24初段というのは変わりません。

最近は早指しでも二段へ上がり流れが良いです。おそらく調子の安定、上昇の要因は戦法の固定でした。

 

ただそれによって指し方がやや狭まった傾向にあるように感じ、そのマンネリ感を解消するためにここから1ヶ月は居飛車を指してみようと思います。

 

以前も色々と変化させて振り飛車に戻って来た結果、上昇傾向になることが出来ました。

なので実験的な意味もありますが、さらにパワーアップするために変化してみます!

 

主力は角換わりかなあ、タイトル戦の棋譜並べで十分力がつくのではと楽しみです。

以前の対振りは嬉野流風で急戦をよくやっていました。なら次は持久戦?穴熊は好きなので、そういった方面も指せるようになりたいです。