将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

記録について 研究ノート

今まで対局してきた後の感想戦の手順、または棋譜並べをして疑問に思った箇所がある、定跡書の先手良しのその後の展開は?とか色々考える事があります。

それぞれ自分なりの結論を出すことも出来ますし、ソフトを使って最善手を教えてもらうなど、検討の仕方は色々。

それでも多くの対局し、それぞれに感想戦をしていたら前の検討内容など忘れて行ってしますのではないでしょうか。

なので新しい取り組みとして検討を行った際には、記録をつけてみようかと思います。

記録の内容としては、考えたい局面を指定します。そこに考えた又は教わった手順、考え方、形勢判断などを載せます。

YouTubeなど見ていると、投稿者が局後に検討している場面がよく見られますが、彼らは動画に記録を残していると言えます。

私の場合は、ブログの対局シリーズに記録を残していました。

意外とアナログ人間なのかブログを通じて行うのも一局ですが、ノートを一冊使ってやってみようかと思います。

 

継続していくならテンプレートのようなものも決めておきたいところですが・・・

・検討日

・対局日

・対局状況(対局場所、持ち時間)

 or使用定跡書、ページ範囲

・戦型

・その局面での形勢判断

・考察

・検討後の形勢判断

 

◯ちなみに、記録としてのノートですが12月から始めて以来、今まで途切れることなく継続が出来ています。記念の1冊完了まであと少し。

完成が今から楽しみです。

 

まずは計画して行ってみる。

さあ早速取り掛かってみます!