将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

将棋ウォーズ弾丸二段昇段!

将棋ウォーズ3切れ(弾丸)。ついに二段へと昇級する事が出来ました!

最後は7連勝フィニッシュ。

連勝が始まる前、うっかりで銀を取られそのまま負けとなり、たった1敗で達成率が5%落ちた時はゾッとしました。

4戦目は三段の方。得意の相振り後手三間となり、二階級上に勝利。

5戦目の対二段戦は穴熊戦となり、寄せの1手のミスで敗勢となってしまいましたが時間切れで勝たせてもらいました。

8戦目の最終局では、原始中飛車風の攻めに対して少し受け間違いもありましたが薄い玉に狙いをつけて勝利。

通算成績は458勝363敗、勝率.555。

 

以下色々と事実から発見した事や気づいた事を書いてみようかと思います。

◾︎調子の良い時

・朝勉強した後

・昼

・良い事があった後

・仕事終わりに頭が冴えているなと感じた時

→時間内に多くの量の仕事を完了させた後など、冴えてる時が多い

・(連勝してるとき)対局から10分後

スマホの音量を最小にする(消音ではない)

・寄せの手筋を読んだ後

 

◾︎調子の悪い時

・目の調子が悪い時

・運動の合間

・深夜

・暗い場所

・騒がしい場所

・後ろに時間制限がある時

→例えば初めて会う方との待ち合わせ前などの空き時間、電車で降りる時間が近づいている時など

 

漠然としているところもありますが、やはり良い時はしっかり準備していること、周りの環境が良いという傾向が見られました。悪い時は自分の体調やメンタルが良くない、周りの環境が悪いという傾向が見られました。

今後もネット対局を続けて行く上で、勝ちたい!という場面に出くわした時に最善を尽くせるように傾向に目を向けていきたいなと思いました。