読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.5月第1週 負荷をかける

昨日からゴールデンウィークに突入し、好きな事がたくさんやる事が出来ます!

昨日は今までの疲れを癒すため美味しいものを食べたり、漫画や映画など楽しみました。

 

さて将棋ですが、まとまった休みがあるのでいつもやっている勉強に負荷をかけて取り組みたいなと。

今読み続けている漫画ベイビーステップでも(以前記事にしてみました)、根性に関することが色々と記述されていました。それを踏まえて今週は”量”を意識したいと思っています。

このやり方は絶対的な正解ではないとは思いますが、自分が試してみたいということもあり、計画しています。

おそらく今週後半又は来週から将棋倶楽部24、そしてレーティング大会に取り組む予定なので、それに向けての準備の意味もあります。

 

〜2017.5.1〜
■勝つための勉強
・寄せの手筋200 (4週目)
→各章の6問を繰り返して行う事が出来ました。今週は7問目以降を重点的に。

駒落ち

・天野宗歩集棋譜並べ

→とにかく色んなパターンが見たい。回数を重ねて、その日の終わりに再復習。


■楽しむための勉強
◎定跡書
・屋敷流二枚銀戦法
・対矢倉左美濃戦法

→パソコンの棋譜入力ソフトを使って、実感的に勉強してみる。どのくらい頭に定着するか実験企画。

 

・石田流を指しこなす本3冊

→最近駒落ちから、急戦系の将棋をよく学んでいるので抑え込みに対する苦手意識が減少してきた気がする。また早指しでもたまに指すと調子が良いので、サラッと見れたらいいなと。優先度低め。

 

詰将棋

・二桁詰将棋に挑戦してみる。