将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.4月第4週 駒落ちへの道

またまた週間予定が遅れてしまいました。

来週は日曜に書き上げ月曜日公開出来るように誓います笑

 

先週は平日の5日間は、対矢倉左美濃急戦を読んでいました。総ページ数だけでも240ページあり、読み応えがありました。しかし主戦法として使うには再度読みが必須なので、それだけ勘違いしないようにしたいと思います。

勝つための勉強については、それだけに費やす時間を分割してとっているので一応ブレずに進めれています。

 

〜2017.4.17〜
■勝つための勉強   
・奇襲研究所〜嬉野流〜 (3週目)
→言語化ブログ作成、今週で完了
・寄せの手筋200 (3週目)
→先週はあまり手をつけれず。復習が30問ほど。定期的に続ける。

■楽しむための勉強 
◎定跡書
・屋敷流二枚銀戦法
◎テレビ
NHK杯予選
→3本分溜まりました笑
駒落ち

天野宗歩棋譜並べ

・データ収集

→こちらはおそらく来週から、勝つための勉強へ移動する予定です。

 

 

先週と大きく変わったのは駒落ち復活でしょうか。実は天童将棋まつりへ行き、駒落ちへの意識がさらに変わりました。次回以降の記事で取り上げるつもりです。