将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

天童将棋まつりに行ってきました(1)

将棋ファンを始めてからというものの、天童市に憧れを抱いていました。なのでまずはふるさと納税をしました。そして今回2泊3日の旅行を計画する事ができ、行ってまいりました。

 

 

 

2日目、舞鶴山山頂での将棋まつり。雲はありましたが、気温は暖かく晴れた中行われました。写真は地元の方による伝統的な踊りです。

f:id:sal0112:20170425055756j:image

 

 

 

 写真は客席の模様です。3月のライオンイベントで神木隆之介さん、大友監督が来るという事で途中入場規制という言葉が聞こえるほどの大人数が集まりました。

f:id:sal0112:20170425055821j:image

 

 

 

三浦九段と阿部健七段の対局です。

戦型など、もしかしたらニコ生のタイムシフト等楽しみにしてる方もいると思うので控えたいと思います。

所々、神木君が出て場を盛り上げてくれたのでとても楽しいイベントとなりました。 

 f:id:sal0112:20170425062033j:image

 

 

 

藤井先生と室谷先生の解説です。弟弟子をいじり倒す藤井先生が言葉を発する度、ニヤニヤが止まりませんでした!

f:id:sal0112:20170425062102j:image

 

 

 

漫画でもある100面指しの一枚です。やはり藤井先生のブースが大人気!

感想戦ではニコニコしながらファンの方とお話しされていました。

f:id:sal0112:20170425055856j:image

 

 

 

泊まった旅館は、ほほえみの宿滝の湯です。

https://www.google.co.jp/amp/s/shogipenclublog.com/blog/2011/10/13/竜王戦第1局対局場「ほほえみの宿 滝の湯」/amp/

最近の竜王戦でも対局場として使われていたという理由で泊まりましたが、料理もお風呂も接客も最高で、また泊まりたいと思えるほどの旅館でした。

f:id:sal0112:20170425055943j:image

 

 

 

続きます。