将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.4月第1週 新戦法に向けて

先週まで相振りの勉強をしてまして、戸部先生の石田流を指しこなす本を4周のところまできました。

西川先生のこれからの相振り飛車も急戦の手筋が多く、後手番三間飛車では積極的に狙っていきたいです。

 

また先手番で使いたいと思っている嬉野流は、奇襲研究所 〜嬉野流編〜

天野貴元著

を使用して、勉強しています。

この戦型はプロ公式戦で表れないですが、嬉野流についてまとめているブログ

http://ureshinoryu.net

を参考に経験不足を補っています。

 

嬉野流を指そうと思ったのは

・急戦

駒落ち

・攻め将棋

だからでしょうか。駒落ちはまだまだ指しこなせていませんが、今後の努力に期待してください!

 

 

今週の予定 〜新戦法に向けて〜

棋譜並べ 3/10

・今までの並べたものを再度並べる

→継続中

・相掛かり  new!

→羽生先生の対局を中心に。

 

◎定跡 5/10

・相振り飛車を指しこなす本 

・これからの相振り飛車

→継続+周回

・奇襲研究所〜嬉野流〜 new!

 

◎対局 1/10

・ウォーズ10切れ

 

駒落ち  1/10

天野宗歩棋譜集鑑賞

→現状6局並べました。まだパソコンでの入力に過ぎないので少しずつ進めていきたいと思います。

 

 

 

〜目標達成への予定(2017.4.4更新)〜

▪️2016.12

棋譜並べスタート

▪️2017.3

詰将棋スタート3/9〜

詰将棋週間終了

駒落ちスタート 3/27〜

嬉野流勉強スタート4/1〜

▪️2017.○

必至スタート(予定)

対局100番勝負(予定)

▪️2017.9

ネット将棋目標達成!