読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

対局 〜東海団体リーグ2017.4.2〜

所属している支部から、東海団体リーグに出場してきました。1チーム5人で勝ち負けを競いますが、なかなか面白かったです。

個人戦ながら、お互いを応援してるので団体戦の雰囲気を味わえました。

 

さて対局の方ですが、1局指してきました。

チェスクロック30分切れ負け、大将戦、先手番で始まり、初手は▲68銀を指しました。

 

今私は先手番で嬉野流を試しています。

先手番は急戦、後手番は持久戦を目指すというシュうぇッチマンさんからの教えを真似しています。

嬉野流については今後記事として書けたらと思っています^ ^

 

序盤で角銀交換の駒得となり指しやすかったですが、なかなか急所が見えず反省点も見つかりました。今後修正出来たらと思っています。

 

☆終盤の局面

f:id:sal0112:20170402204639j:image

感想戦でこの局面を検討しました。

待ち時間はここで8分ほど、3分使って次の手を指しました。

私の指した手はあまり良くなかったですが、いろんな意見を聞けたので楽しかったです。

 

読んでくれた方がこの局面について意見、形勢判断など出してくれるとさらに勉強になりますので、コメント等お待ちしております。

 

対局は負けてしまいました、また次頑張ります!