将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.3月第5週〜4月第1週 相振り週間2

先週は相振り飛車をテーマに勉強をしてきました。タイミングよく、西川先生の相振り本をお借りすることが出来たので、それも少しずつ勉強中です。

 

その中で、戸辺先生の石田流を指しこなす本は定跡書としてとても読みやすく、実戦でも活用出来て良本に感じました。

特徴として、次の一手形式を採用しているところが挙げられます。以前からこの形式は好きだったのですが、それに並行して盤駒を使って並べています。

サクサク読めるので周回するにはもってこいの本です。

 

一つアイデアとして、他の定跡書を自分なりに解釈して次の一手形式を作るのはどうかなと思いました。もちろん著作権問題もありますので公開は出来ませんが、面白い取り組みかもしれません。

 

今週の予定   〜相振り週間2〜

棋譜並べ 3/10

 ・今までの並べたものを再度並べる

・相振り飛車(戦型指定)

 

◎定跡  5/10

・相振り飛車を指しこなす本 (周回)

・これからの相振り飛車(新規)

 

◎対局  1/10

・ウォーズ10切れ

・レーティング戦の振り返り(残り)

 

駒落ち    new!  1/10

 ・天野宗歩棋譜集鑑賞

→こちらは今週からスタートします。まずは駒落ち戦はどんなものなのか、棋譜並べで把握してみたいと思います。

 

 

〜目標達成への予定(2017.3.27更新)〜

▪️2016.12

棋譜並べスタート

▪️2017.3

詰将棋スタート3/9〜

  →詰将棋週間終了

駒落ちスタート 3/27〜

▪️2017.○

必至スタート(予定)

対局100番勝負(予定)

▪️2017.9

ネット将棋目標達成!