将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.3月第4週

ブログを始めて2週は詰将棋を意識してやってきました。得意ではないけれどやって効果が上がるのは実感しました。

 

今週は、先週の大会の振り返りとメンタル論、そして相振り飛車についての勉強を取り入れていこうと思います。

 

先週の大会では2ヶ月間取り組んだ対振り持久戦の結果が出ました。特に石田流に対しては対策通りに進んだということもありました。

 ただ周りのテーブルを見ていて対振り戦が多く、これから彼らと対戦することもある中で相振り飛車も必要になってくるのではと感じております。

まあでもきっかけはネット将棋で勝率が良いからだったのですが笑

 

ちなみに次回は4/2に東海団体リーグに参加予定です。そこは目標のレーティング向上とは別ですが、棋力向上にはもってこいの機会だと思っているのでモチベーションを保ち、頑張ろと思います。

 

☆やること

•復習

•相振り本

•メンタルについて

 

◎復習

•先週の大会の復習

4/10

 

◎定跡書

•石田流を指しこなす本(相振り飛車編)

•相振り飛車を指しこなす本1〜3

•相振り戦の絶対手筋105

2/10

 

棋譜並べ

•永瀬流負けない将棋

将棋年鑑など

 2/10

 

詰将棋

脳トレ7.9手

1/10

 

◎メンタル論

•ブログ読み直し、考察

1/10