将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

対局2017/3/20

久しぶりの大会に参加してきました。

持ち時間は30分切れたら30秒、1日4局を指します。

 

結果は2勝2敗、第4局を反則で負けてしまうハプニングはありましたがなんとか一日終えることが出来ました。

 

まず良かったこと、それは目標としていた将棋倶楽部24において初段以上のレベルにいる方達との対戦が続きました。

思っていたより戦えたことは収穫でした。

 

ただ大きな課題が見つかりました。それは、

 

体力不足

 

です。

 

対局は午前2局午後2局ですが、午前に2連勝し午後に2連敗という結果でした。

 

3局目は次の一手は見えていたのでその先を考えていたのですが、何故か気づいたら違う手を指していました。aという手を指し、相手がbと受けてcを指すという予定がaを指さずにcを指してしまいました。結果駒損で負けとなりました。

4局目は先ほども述べたとおり、4段目の歩を成ってしまい反則負けとなってしまいました。

 

これらはうっかりというより、集中の問題です。これらで良い棋譜を台無しにしてしまうのは本当にもったいないので、早急に対策を考えなければなりません。

 

 

またメンタルの問題もあるかもということで、シュうぇッチマンさんのブログを読み直してみます。

新しいブログでの記事も楽しみにしております。