将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

嫌な戦法メモ

私が四間飛車穴熊を採用するとき、居飛車からは色々な対策がありますが、その中でもやられて嫌なものはいくつかあります。

 

まずは穴熊完成前に攻めてくるパターン

▪️右四間飛車急戦

 

急所が分かりにくい

▪️糸谷流右玉

▪️地下鉄飛車

▪️5筋(3筋)位取り

▪️端角

 

いや、挙げてみるとスッキリするものですね。

やはりこれらの苦手意識を取り払うには、その戦型の勝局を並べることではないかと思っています。

これらの中で棋譜がいくつかあるものは、地下鉄飛車、位取り。こちらは名局集等でカバーできます。

 

四間飛車は定跡書で急戦の手筋を繰り返し学ぶ予定です。(今週中には)

 

糸谷流右玉、端角についてはソフト同士で指定局面から指してもらい、それを参考に棋譜並べ出来たらなと構想を立てています。

 

 

▪️まとめ

棋譜並べで苦手を克服する

•右四間飛車は別で、定跡書で対策を立てる

•対策→実践→反省→分析→対策