将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.3第3週

第2週では基礎となる短手数の詰将棋を何回も解いてみました。

今週(第3週)は7.9手詰将棋を解いていく予定です。

ただ最後の方は一日何問解いたかが気になってしまい、肝心の読みという部分は意識できていなかったように思います。

 

なので今週は詰将棋を解くことを”意識”しつつ、好きな棋譜並べ、定跡の割合を増やす方向で進めていきます。

 

第2週結果

詰将棋7/10、◎棋譜並べ2/10、◎対局1/10

 

第3週予定

詰将棋

脳トレ7.9手

☆2/10☆

 

棋譜並べ

広瀬本、対振り棋譜

☆3/10☆

 

◎定跡

 誰も言わなかった居飛車穴熊撃滅戦法

☆3/10☆

 

◎右四間飛車対策

☆1/10☆

 

◎対局

☆1/10

 

▪️気づき

•大会前は3手詰めハンドブックを周回してから臨む

•量は意識しすぎない

 •バランスよくやるのが向いているかも?