将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2017.3月第2週 詰将棋週間

久保先生がA級へ復帰、菅井先生もB級1組へ昇級されましたね。

振り飛車党が勝ちまくってるところを見るとなんだか嬉しい気持ちになります。

 

今週は詰将棋週間としています。

指定図書は

http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2017/03/08/220645

に宣言しておきました(笑)

シュうぇッチマンさんのブログに影響されてですが、いい影響をもたらすことを信じて行なっています。

当たり前ですが、3手詰めを周回すれば自然と5手詰めの手が見えるようになります。(その前に2手増えているだけなので)

これは実践してみたら効果を速攻で感じました。

 

♢思ったことメモ

対局前に3手詰め一周してから臨む!などとルールを立てれば、より勝率が上がるような気がしてきました。

 

 

 

 

〜目標達成への予定(2017.3.9)〜

▪️2016.12

棋譜並べスタート

▪️2017.3

詰将棋スタート

▪️2017.○

必至スタート(予定)

駒落ち対局スタート(予定)

▪️2017.9

ネット将棋目標達成!