将棋の棋力向上へ〜山登りのように一歩一歩〜

将棋の棋力向上を目指したブログです。基本的には日々のメモ、目標を書いていきたいと思います。

2018.2 支部対抗戦報告(4)

前回の記事はこちら http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2018/02/15/183844 本戦出場を決めて、ダッシュでコンビニへ。 昼飯:唐揚げ弁当 時間なかったのでしょうがないけれども、1度行ったことのある中国料理のお店に行きたかった。笑 会場に戻り、13時…

2018.2 支部対抗戦報告(3)

前回の記事はこちら http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2018/02/14/1858251勝1敗で迎えた本局、勝てば決勝トーナメント進出。負ければ帰宅。そんな中、対戦相手はG支部です。 支部対抗戦予選第3局△sal初段▲Kさん(棋力は同じくらい)戦型:角換わり エ…

2018.2 支部対抗戦報告(2)

前回の記事はこちら http://mountain8.hatenadiary.jp/entry/2018/02/13/191002 次はD支部とマッチングされました! お互い1敗同士なので、負けたら予選敗退ですT_T 支部対抗戦予選第2局 ▲sal初段 △Iさん(棋力は同じくらい) 戦型:角交換振り飛車 なんと同…

2018.2 支部対抗戦報告(1)

先日支部対抗戦の団体戦に参加してきました! 藤井五段もかつては出たのかな? 愛知県の支部からエントリーし(全23、24チーム)、その優勝チームが全国大会に出場出来るというやつです。 3対3で行われ、持ち時間は25分切れ負け。 リーグは4チーム×6ブロック…

1冊で全てわかる 角交換四間飛車 感想

1冊で全てわかる角交換四間飛車 その狙いと対策 著者:大石 直嗣 https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=77437 この本、(3ヶ月前に)買いました。 色々な角交換四間飛車、又は対策本がある中でどれにしようか迷いましたが、′現代の指し方′という…

2018.2 A級ラス前 渡辺ー久保戦

◎本日の棋譜並べ A級最終戦前の振り返りということで、ラス前の棋譜を並べていきます。 まずは渡辺−久保戦。両者の対戦成績は渡辺15勝、久保14勝ですので全くの互角です。 渡辺先生は堅さ&序盤戦略、久保先生は捌き&粘りというイメージですね。 ◆対局情報◆ …

(3)の局面 解説

終局図を再掲します。 現局面、王手がかかっている状態です。 ・▲同金は△2九龍まで。 ・▲3八玉は△3七歩▲同銀△3九龍までの詰みです。 なので▲1八玉と逃げます。 そして▲3九金(下図) 以下▲同銀とすると、 △同龍(下図)とし、必至となります。 (△2八龍と△2…

居飛車党vs振り飛車党頂上決戦(3)

記事にしながら羽生−久保戦を並べて約10局ほどになりました。久保先生がタイトルに連続挑戦され、勢いに乗っている棋譜が並びます。 また2001年度の対局でしたので、松尾流穴熊をめぐる攻防や、藤井システムが中心となっていました。 今回も棋譜を紹介してい…

(2)の詰将棋 手順

再掲します! まずは初手・・・ ▲7二歩成 ・△同玉が1番簡単で、▲7三金△8一玉▲8二銀で詰みます。 ・△同歩にも▲7三金とし、△同歩▲同桂成△9三玉▲8二銀で詰みました。 なので上図では△同金とし、▲7三金△9三玉と逃げました。 そして・・・ ▲8四銀! これで残りは…

居飛車党vs振り飛車党頂上決戦(2)

棋譜データベースさんより◆対局情報◆ https://t.co/OkzmTjDEJ5羽生善治vs久保利明第26期棋王戦五番勝負第4局2001年3月19日 ◆序盤◆ ▲居飛車 左美濃 △振り飛車 四間飛車+美濃囲い 羽生先生の角道を止めた左美濃に対して、久保先生は3、4筋の位を取った四間飛車…

(1)の詰将棋 手順

前回の記事の対局、終局図1手前です。 ここから羽生先生の思考へダイブしましょう! (詰将棋) 実際にさっきまで盤駒で棋譜並べしていました^ ^ それではここから神(羽生先生)の一手。 ※符号は右上を1一とします。 △8一金(下図) ここで久保先生の投了で…

居飛車党vs振り飛車党頂上決戦(1)

振り飛車に対する中終盤の戦い方を身に付けたい。 ↓ 羽生先生は対振り最強! ↓ 久保先生は振り飛車最強! ↓ 2人の対局を調べると、64局も指されていました。(もしかしたら銀河戦の成績が入っていないかも) 対戦成績は羽生45勝、久保19勝となっています。戦…

極限早繰り銀 史上最速の攻撃戦法 を読んで

新しい定跡本、買いました。 "極限早繰り銀 史上最速の攻撃戦法" です。 book.mynavi.jp 最近の自分の中での右銀ブーム。一度将棋世界の付録で付いてきましたよね。それを読んで、"最速"という言葉に惹かれたのを思い出しました。 さて、本編の目次はという…

私の3つの勉強法

昔から上達法、勉強法というものが好きでした。将棋に限らず。もともとプロの棋譜をLive中継で見る、いわゆる“観る将”派で、対局すること以上にそちらがメインでした。 それでいつしかこの好きなことを活かして強くなりたいなと思い、棋譜並べの方法で調べた…

昇段記録

昇段から一日経ち、結果を報告していきたいと思います。 簡単に最近の年表を。 2017.1 ブログ開設、二段30%前後をうろうろ 2017.6 居飛車を指し始める 2017.9 将棋ウォーズ10切れ二段78%到着 このまま突き進めるかも? 50%くらいまで下がる。 ウォーズ中断…

将棋ウォーズ三段、昇段しました!

タイトルの通り、将棋ウォーズの10分切れ負け三段昇段してしまいました!!! 応援してくれた方々、本当にありがとうございます! 目標達成出来たことが嬉しく努力してきて良かったです。 まずは報告ということで、詳しくは次回書きたいと思います!

そろそろ三段目指そう(4) 二段90%突入!

1/17(水)-1/19(金)‪棋譜並べ△、詰将棋 ◯、研究 −、観戦◯ソフト対局 −、5五将棋−、対局◯ 今回は4勝0敗、達成率84%→92%へ。 準備をして臨んでからまさかの7連勝! 今は覚醒中なのか、それとも実力がついてきたのか。 ただ最近はひたすらに将棋倶楽部24の観…

そろそろ三段目指そう(3)

1/16(火)-1/17(水) ‪棋譜並べ◯、詰将棋 −、研究 −、観戦◯ソフト対局 −、5五将棋◯、対局◯ 本日は1勝0敗、達成率82%→84%へ。 戦型は力戦居飛車でした。 棒銀から銀を交換し、それを端攻めに使います。 相棒銀かな? 相手の銀を置き去りに出来ればかなり良…

そろそろ三段目指そう(2)

1/15(月)-1/16(火) ‪棋譜並べ◯、詰将棋◯、研究◯、観戦◯ ソフト対局△、5五将棋◯、対局◯ 本日は2勝0敗、達成率78%→82%へ。 両対局角換わり戦でした。2局目はたまたま研究していた形となり(研究というよりこう指そうという方針)、時間も節約出来、王様を…

そろそろウォーズ三段目指そう

‪1/15(月)〜目標達成へ。 棋力向上として棋譜並べ9割でやってきました。それにつれて効果が確実に出てきていると感じます。今なら上がれるかもしれない! ということでウォーズ二段から三段への壁を超えてみようと思います。オーバーワーク気味ですが詰将…

朝日杯将棋オープン戦 (3)高見−羽生戦

※この記事は1日目の対局結果が載っていますので、ネタバレが気になる方は注意してください!(2日目は現地に行けないので1日目のみです。) 引き続きレポートを続けていきたいと思います。 一回戦は高見五段−羽生竜王、糸谷八段−八代六段の組み合わせ。 ●高…

朝日杯将棋オープン戦本戦 (2) 午前速報

当日になりました。 外は寒かったですが太陽も出てとても良い天気でした。大盤解説会の整理券は7時半より配布とのことでしたが、会場へ8時着。朝早起きに失敗しました。笑 ただ整理券も20番と、前列に座れそうな感じでホッとしました。 ちなみに14日(日)は…

朝日杯将棋オープン戦 本戦 いざ大盤解説会へ

朝日杯将棋オープン戦、本戦が明日開幕します。名古屋の東桜会館て公開対局です。 羽生竜王ー高見五段戦 糸谷八段ー八代六段戦 と個人的に好きな棋士が集合してくれました。笑 ニコ生はこちら https://t.co/m42SGVdxAq 明日結果についてのレポートはしないの…

将棋24観戦(1) 思ったこと

正月にスマホでアベマ・ニコ生の将棋関連動画をひたすら見ていたせいで、ネット通信がこのままのペースだと下旬にはオーバしてしまいそう!通信制限だけは避けたいと思い、観戦を控えていました。 代わりに、将棋倶楽部24の高段の棋譜をリアルタイムで見てる…

棋譜並べ 振り飛車1

3.三枚堂ー藤井 2017.12.6 角交換振り飛車 をピックアップしました。 詳細 先手 三枚堂達也 六段 対 後手藤井 猛 九段の対局。棋戦: 第11回朝日杯将棋オープン戦二次予選開始日時: 2017-12-06 10:00:00終了日時: 2017-12-06 11:52:00手合割: 平手先手: 三枚…

2018年第1週 棋譜並べリスト

2018年 第一週 棋譜並べ 敬称略 1.丸山ー藤井 2017.12.27 四間飛車 2.門倉ー八代 2017.8.3 角換わりその他 3.三枚堂ー藤井 2017.12.6 角交換振り飛車 4.中村太ー及川 2017.11.23 角換わりその他 5.三枚堂ー戸部 2018.1.4 四間飛車 6.豊島ー稲葉 2017.9.22 雁…

現状の棋譜並べ

棋譜並べがルーティーンになり1年近く経ちました。最近は連盟モバイルの最新棋譜ばかり眺めている気がします。 将棋年鑑から特定の戦型を拾ってみたり、パソコンに入力して目で並べたり。やはり一番効果があるのは盤駒を使って並べること。これは毎回感じて…

糸谷八段の棋譜を並べよう

最近棋戦で調子の良さそうな糸谷八段。 糸谷八段の早指しは単に性格だけでなく、この局面ではこの一手、のような独自の理論に基づいて指しているのではないか・・・ と推測してみました。 先日対局された棋譜を見ていると、ノータイム指しを連発していました…

対先手中飛車 ★シュうぇッチマン定跡を指してみた

対先手中飛車、意外と対戦することが多いんです。 対策としては、 ・後手超速 ・角交換型 ・三間飛車(相振り飛車) など考えられます。 ただリアルな対局で遭遇率が高く苦手にしているため、いい序盤策はないかと模索していたところ、面白そうな作戦を教わ…

対局メモ 仕掛けは成立?形成判断(1)

リアルな場で長い持ち時間をやるため、ネット対局では弾丸(3切れ)を空き時間にやったりします。 結構直感で指すので悪手も多いですが、局面の反省を簡単にやっていけたらと思います。 No.1 形成判断は?(先手番) ●対局時 後は7八金と寄って攻めるだけ…